男性管理栄養士の目線で

栄養学・料理・アウトドア

若洲海浜公園キャンプ場@東京都港区

みなさんこんにちは、やーまんです。 暖かい季節になり、キャンプの季節になってきました! 2017年1回目は、まずはデイキャンプに行ってきました。 東京都 若洲海浜公園キャンプ場 http://www.tptc.co.jp/park/03_09/camp 場所は新木場駅からバスで約15分、…

<camp>道具紹介④:CAPTAIN STAG:ヘキサステンレスファイアグリル

こんにちは、やーまんです。 今日は、先日買ったばかりのキャプテンスタッグの焚火台、「ヘキサステンレスファイアグリル」について記事にしていきます。 (決して栄養学についてのブログネタが無くなった訳ではないです) 最近は、多くのキャンプ場で直火で…

<camp>道具紹介③:CAPTAIN STAG・FDパークテーブル

こんにちは、やーまんです。 今日は、久々にCAMP道具の紹介をしていきたいと思います。 本日紹介するのは、CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)の 「FDパークテーブル<60>」です。 私は家具や小物などのインテリアは、木目調や、木で作られているものが大…

精製塩と天然塩の栄養と健康について

こんにちは、やーまんです。 今日は、スーパー等でもよく目にする様々な「塩」について、病院管理栄養士の視点から考察していきたいと思います。 高血圧の方の治療に減塩が重要である事は周知の事実ですが、心臓病や腎臓病などの循環器疾患、さらには糖尿病…

ミネラルウォーターと炭酸水、どちらがいい??

こんにちは、やーまんです。 以前、ためし〇ガッテンでも紹介された、炭酸水について栄養学的観点から記事にしたいと思います。 ドラックストアや自動販売機、さらには銭湯(温泉)などでも、ミネラルウォーターだけでなく炭酸水を置いている場所を数多く見…

<自宅にいながらアウトドア>100均アイテムでできる簡単燻製

こんにちは、やーまんです。 以前DIYした看板です。まだ記事をお読みでない方はコチラをご覧ください↓ gohangohan-com.hatenablog.com 私はお酒大好き管理栄養士であり、つまみも色々なものを食べます。 (さすがに仕事柄、飲酒量・塩分等には一応気を付けて…

<賃貸でDIYに挑戦!>第6作目:キッチンをリメイクシートでDIY

こんにちは、やーまんです。 休日に100均のリメイクシートを使って、賃貸キッチンのDIYをしてみました。 賃貸に備え付きのキッチンの扉とかタイルって、お世辞にも格好良いとはいえないデザインの所も少なくないですよね・・・ そこで、リメイクシートを使っ…

硬水と軟水 それぞれのメリット・デメリット

こんにちは、やーまんです。 今回は、人体にとって必要不可欠な、「水」について記事にしていきます。 水は、私たちの周りに最も多く存在し、生物を構成する物質中で最も多くの割合を占める物質です。そして、母なる大地・地球の70パーセントを占めます。…

ランナーに有用な栄養素とは?

こんにちは、ゆるランナーのやーまんです。 どれくらいゆるランナーかと言いますと・・・ まだランナー歴は1年半くらいで、しかも1か月に3~5回くらいしか走っていない程度のゆるゆるゆるランナーです。。。 そんな私ですが、来る2017年3月5日に三浦国際マラ…

<ブログ初心者>SEO対策とPV数増加の為に

こんにちは、やーまんです。 ブログ記事も30件を超えた(遅すぎ)ので、そろそろSEO対策とPV数増加の為の取り組みを初めていきます。 完全に初心者なので、グー○ル先生に頼りっきりでしたが、当ブログにもいくつか新要素が導入されました・・・・これから少し…

カルシウム足りていますか?1日に必要なカルシウム量とは

こんにちは、やーまんです。 今回は、人体に必要不可欠なミネラルの一種である、カルシウムについて記事にしていきます。 カルシウムは子どもにとっては身体の成長の為、青年期では骨量増加の為、高齢の方では骨粗鬆症の予防の為に必要と、全てのライフステ…

DHA・EPAって一体なに??

こんにちは、やーまんです。 今回は、よくテレビCM等でもよく目にする、「DHA」や「EPA」について記事にしていきます。 本来は食品中に存在する成分ですが、食品からの摂取だけでは不足しがち、という事で数多くのサプリメントが商品化されています。 一体、…

<飲む点滴!>話題の甘酒の栄養

こんにちは、やーまんです。 今回は、飲む点滴と言われている「甘酒」について記事にしていきます。 最近では、ある芸能人の方のブログでも紹介された話題の甘酒・・・ 日々の栄養指導の中で、患者様からもよくご質問いただきます。 一体どんな栄養素が含ま…

<トクホ>特定保健用食品って、結局なに??

今回は、特定保健用食品(通称:トクホ)について記事にしていきます。特定の保健の効果が科学的に証明されている食品ですが、多量に摂取することによって予防の効果が高くなったり、疾病が治るわけではありませんのでご注意下さい。

<CAMP>道具紹介②:HELINOX・コンフォートチェア

こんにちは、やーまんです。 今回は、こだわりのCAMP道具②:HELINOX(ヘリノックス)のコンフォートチェアについて紹介していきます。 まずは、HELINOXの紹介から.... 80以上の名だたるアウトドア・ブランドにテントやトレッキングポールを供給する合金加工のリ…

<CAMP>道具紹介①:Victorinox ・マルチツール「ツーリスト」

こんにちは、やーまんです。 2017年は、四季に合わせ4回キャンプに行く、という目標を立てました。 そんな中、少しずつキャンプ道具を集めています。 という訳で、集めたキャンプ道具の紹介記事を作っていきます。 キャンプ道具①:Victorinox・マルチツール…

<知るとお酒選びが楽しくなる!>日本酒の製造方法と風味の違い

こんにちは、やーまんです。 今回は、日本酒の製造方法と風味の違いについて記事にしていきたいと思います。 日本酒にも本当に様々な種類がありますよね。同じ銘柄でも、純米酒、大吟醸、本醸造、等々・・・すごく細かく分かれています。 今回は、知っている…

<知るとお酒選びが楽しくなる!>ビールの製造方法と風味の違い

こんにちは、やーまんです。 今回は、ビールの製造方法と風味の違いについて記事にしていきたいと思います。 スーパーや居酒屋でも、普通の生ビールや黒ビールなどなど、ビールって本当にたくさんの種類がありますよね・・・ 選ぶ時に、少しでもこの記事を参…

<知るとお酒選びが楽しくなる!>お酒の製造方法と分類:総論

こんにちは、やーまんです。 今回は、お酒の製造方法による分類について記事にしていきます。 お酒にとって、製造方法を知るということは「風味の違い」や「美味しさ」を知ることにも繋がりますので、より一層お酒を楽しめると思います。 まず、お酒は大きく…

<お酒の栄養②>いつも飲み過ぎてませんか?アルコール度数と適正量の関係

お酒の栄養シリーズ第二弾、今回はアルコール度数と適正量の関係です。 私は管理栄養士ですが、お酒がダメとは言いません。私もお酒好きですし。 適正量を知って、お酒と付き合っていきましょう。

<お酒の栄養①>お酒のカロリーについて

今回は、様々なお酒のカロリーについて記事にしていきます。 お酒のカロリーとは、「アルコール由来のカロリー+原料由来のカロリー」となります。 その内容については、ぜひ記事をご覧ください。

<新しい栄養学>時間栄養学の考え方

こんにちは、やーまんです。 今回は時間栄養学という、栄養学の中でも比較的新しい概念について記事にしていきます。 そもそも、時間栄養学って?? 「時間栄養学」とは、「なにを、どれだけ」に加えて「いつ食べるか」を考慮した栄養学を指します。 この「…

体調不良には、症状に合ったビタミンの補給を!

こんにちは、やーまんです。 今回は、名前は聞いたことがあっても、身体の中でどのような働きをしているかはあまり知られていない、各種ビタミンについて記事にしていきます。 そもそも、ビタミンとは ビタミンは、体の調子を整えるのに欠かすことのできない…

<賃貸でDIYに挑戦!>第5作目:看板作り

今回は、100均アイテムで看板を作製しました。材料や作り方等を記事にしていきます。ぜひご覧ください。

<食べ物が身体を作る>3大栄養素の働きとは

こんにちは、やーまんです。 今回は、栄養学の最も基礎部分である、3大栄養素について触れていきます。 3大栄養素とは、人間の生命維持に欠かせない栄養素であり、 ①糖質(炭水化物) ②たんぱく質 ③脂質 の3つを指します。 ①糖質(炭水化物)=体と脳のガソ…

野菜ジュースは野菜の代わりになる??

こんにちは、やーまんです。 今回は、栄養指導時にも患者様からよくご質問される、「野菜の代わりとして野菜ジュースを飲んでもいいのか」という点について記事にしていきたいと思います。 1日分の野菜が含まれています、などと言った謳い文句等もあり、「野…

<賃貸でDIYに挑戦!>第四作目:スパイスラック

今回は、スパイスラックを作製します。 ダイソー商品を購入し、使いやすさとお洒落さの両方を目指します。

減塩食品リストのご紹介

日本高血圧学会が公開している、減塩食品リストについてのご紹介です。 科学的根拠に基づいた減塩食品を使用することで、国民病ともいえる高血圧を改善していきましょう。

<賃貸でDIYに挑戦!>第三作目:壁を傷付けないウォールラック

こんにちは、やーまんです。 今回は、以前作ったパソコンデスク周りを、さらに快適空間にするべくデスク前の壁面をDIYしました。初心者DIY、第三弾です。 パソコンデスクや、デスクに合わせているベンチを作った時の記事はコチラ↓ gohangohan-com.hatenablog…

<血糖値が気になる方必見>糖質を食べても血糖値が上がりにくい?!「GI値」について

<血糖値が気になる方必見>高血糖や糖尿病になる事を恐れるあまり、「炭水化物抜きダイエット」等を行っている方も多く見られます。ですが、炭水化物は身体の重要なエネルギー源です。今回は、エネルギーを摂りつつ、血糖値は上がりにくい食品(低GI食品)…