男性管理栄養士の目線で

栄養学・料理・アウトドア

<賃貸でDIYに挑戦!>第二作目:ベンチ

こんにちは、やーまんです。

 

前回(9/9)の初DIYではパソコンデスクを作りましたが、それに合わせるイスを作っておらず・・・イスを作る事が急務となっておりました。

パソコンデスク完成からベンチ作成までのおおまかな流れは以下の通りです。

 

①9/10 デスク周りの採寸・設計図作成・木材注文

②9/11 ダイソーにて道具の調達(ブルーシート、スポンジローラー、ネジ等)

③9/12 木材届く

④9/13 ベンチ作成!

肝心の木材は、「じょいふる本田オンラインショップ」さんに注文しました。値段も安く、対応もとても早くて大助かりでした。

 

今回注文した木材はコチラ↓

f:id:gohangohan-com:20161013221845j:plain

 

2×4材(380×890×3048mm)1個 ¥798-

2×4材(380×890×1830mm)2個 ¥1,096-

               送料 ¥1,080-

             計   ¥2,974-

大型商品の為、送料が高くなってしまうのはこの際しょうがないですね。。。

あとはネジ等の備品類もろもろが¥800-くらいしたので、今回は総合計¥4,000-弱くらいの費用でした。塗料等は前回のデスクの天板で使用した残りがあったのでそれを利用します。

 

以下、作業概要です。今回もi phoneではタイムラプスを撮影していた為、途中の写真を撮っておらずしかもタイムラプスはブログには載せる事ができません・・・

①上記写真の木材3つをカット

 3048mm木材⇒1700mm1つ、335mm4つ

 1830mm木材⇒1700mm1つ、1430mm1つ、100mm4つ

 全部で9つの木材にしました

②サンドペーパー(100番手)で研磨

③サンドペーパー(150番手)で研磨

④水性ウレタンニス(オーク)で木材全て塗装

⑤乾燥

⑥組み立て

組み立てに関しては、以下のサイトを参考にさせて頂きました。

 

作業開始は9時、途中に塗料の乾燥や休憩を挟み、完成したのが14時頃。

実際の作業時間としては3.5時間程度かかりました。

完成品がこちら↓

f:id:gohangohan-com:20161013224548j:plain

 

なかなかいい感じに出来たのではないでしょうか。

ネジを見せる作りにしたのですが、ダボで埋めてもよかったかな、と思います。

次回への反省点ですね。

 

部屋が木くずだらけになってしまったので、掃除して、パソコンデスク前に設置してみました↓

f:id:gohangohan-com:20161013224910j:plain

 

パソコンデスクとサイズ感はぴったり!

部屋のこの区画を、おしゃれカフェ風にしていきたいなあ、なんて考えています。

 

今回はここまでです。次回は何をDIYしようかな、と妄想が膨らみます。

それでは、また。