男性管理栄養士の目線で

栄養学・料理・アウトドア

<ブログ初心者>SEO対策とPV数増加の為に

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、やーまんです。

f:id:gohangohan-com:20170213192842j:plain

ブログ記事も30件を超えた(遅すぎ)ので、そろそろSEO対策とPV数増加の為の取り組みを初めていきます。

 

完全に初心者なので、グー○ル先生に頼りっきりでしたが、当ブログにもいくつか新要素が導入されました・・・・これから少しずつ活用して、より多くの方に見ていただけるようなブログにしていけたらと思います。

 

本日行ったこと

google analyticsの導入

②ウェブマスターツールの導入

③合わせて読みたいGの導入

 

 

google analytics(グーグル・アナリティクス)の導入

Google Analyticsとは、自身のブログをお持ちの方にとって、必須ともいえるアクセス解析ツールです。このツールを利用することによって、ブログやメディアの強みや改善点などを分析できるようになります。

 

はてなブログへの導入に関しては、こちらの記事を参考にさせて頂きました↓

【画像解説】はてなブログGoogle Analyticsを導入しよう

【画像解説】はてなブログにGoogle Analyticsを導入しよう - すなばいじり

 

②ウェブマスターツールの導入

google analyticsなどのアクセス解析ツールでは、ブログへのアクセス状況などは分かりますが、WebサイトがGoogleにどう見られているかを知ることはできません。
ペナルティなどの問題点、HTMLタグの状況やGoogle検索結果上でのクリック状況、Googleクローラーが発見したURLエラーなど、普通はGoogleしか知らないような情報を知ることができるのは、ウェブマスターツールだけです。

 

はてなブログへの導入に関しては、こちらの記事を参考にさせて頂きました↓ 

はてなブログにSearch Console(ウェブマスターツール)を導入しよう

はてなブログにSearch Console(ウェブマスターツール)を導入しよう - NO TITLE

 

③合わせて読みたいGの導入

3年前の2014年当たりから、Webアクセスの主役は「スマートフォン」になったと言われています。

そこで、PV数増加の為にはまず、スマホからアクセスしている方に見てもらい易いブログを目指していかなければならないという事が分かりました(今さら)。

 

はてなブログでは、デフォルトではPCからのアクセスとスマホからのアクセスではデザインが全然違う仕様になっています。

(どちらも同じ「レスポンシブデザイン」にする方法はあるみたいですが、現在の私は別なら別の味があっていいかなと考え、特に設定はしていません。)

 

はてなブログスマートフォン版のページって、結構シンプルなんですよね・・・

そこで、少しでもボリュームアップ&せっかくブログに来ていただいたので色んな記事を読んでもらう為に、「合わせて読みたいG」を導入させていただきました↓

はてなブログの記事下に関連記事を表示する「あわせて読みたいG」

はてなブログの記事下に関連記事を表示する「あわせて読みたいG」 - 太陽がまぶしかったから

 

今後、どれくらいPV数が増加するのか楽しみです。

あ、ツールに頼らず、栄養学や趣味の記事も充実させていけるように頑張っていきます!

宜しければ、今後も当ブログを宜しくお願いいたします。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加