男性管理栄養士の目線で

栄養学・料理・アウトドア

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

減塩食とそのポイント

みなさんこんにちは、やーまんです。 最近飲み会に参加する事が多く、ブログの更新を怠っておりました.... ところで、飲み会でのおつまみって味付けの濃いものや、脂が多い食品・メニューが多いですよね。(病院勤めで普段から減塩食を食べている私にとって…

(ダイエッター必見)炭水化物抜きダイエットの危険性

みなさんこんにちは、やーまんです。 今日は、各種メディアでもしばしば耳にする、炭水化物抜きダイエットについて 管理栄養士の視点から考察していきます。 (管理栄養士の中でも、沢山の考え方がある為、あくまで私個人の一つの考え方としてお読み頂ければ…

心不全(心臓病)になぜ減塩が必要とされるのか

こんにちは、やーまんです。 今回は心臓病の一つである、心不全について栄養学的観点から触れたいと思います。 心不全の詳しい病態については、グー○ル先生に聞いて頂くとして・・・、私がお話ししたいのは、なぜ心不全に減塩が大事なのか、という部分です。…

about me

はじめまして! 先日、とある友人の結婚式に参加し、新郎の「時間を振り返ることは、忙しい毎日の中ではなかなか出来ない。もっと1日1日を大切に。振り返ることも大切に。」というありがたい言葉に感銘を受け、自分の生活の中でどうやって振り返りの時間を作…