男性管理栄養士の目線で

栄養学・料理・アウトドア

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

<アウトドア>両神山・八丁峠コース(埼玉県秩父市)に挑戦!~鎖場だらけの乳酸地獄~

日本百名山の中でも難所で有名な両神山・八丁峠コースに挑戦しました! コースタイムや様々な写真も載せていきます。

<知っていますか>二日酔いに効く食事・健康食品・水分の摂り方

つら~い二日酔いに効く食事・健康食品・水分の摂り方について管理栄養士の視点からお話しします。 飲み会前の牛乳や、しじみやウコンって実際のところは効果があるのでしょうか・・・考察していきます。

<知っていますか>二日酔いの正体とは!

<知っていますか>「酔い」とは・・・アルコールによる脳の麻痺です。吐き気・頭痛・だるさなど様々な症状がありますが、これらの正体についてお話しします。

血液ドロドロを改善!LDLコレステロールを下げる食事療法

血液ドロドロを改善!LDLコレステロールを下げる食事療法

(今さら人に聞けない・・・)コレステロールって、何?!

こんにちは、やーまんです。 かつては幾度となく飢餓・飢饉を経験した日本ですが、現代は食の飽和状態を迎えています。 また、急激な洋食文化の流入・発展に伴い、食事から摂取される脂質量も大幅に増加しました。そんな日本人が現在抱える大きな問題は、「…

<賃貸でDIYに挑戦!>第二作目:ベンチ

こんにちは、やーまんです。 前回(9/9)の初DIYではパソコンデスクを作りましたが、それに合わせるイスを作っておらず・・・イスを作る事が急務となっておりました。 パソコンデスク完成からベンチ作成までのおおまかな流れは以下の通りです。 ①9/10 デスク…

少しでも収入upに繋がれば・・・!

みなさんこんにちは、やーまんです。 友人と2017年3月5日に三浦国際マラソンのハーフの部に出ることにしました。 去年は10kmの部に出場予定だったのが、大会1週間前にスノーボードで転倒し肋骨3本にひびが入り歩くこともままならなくなり辞退し応援に徹した…

<賃貸でDIYに挑戦!> 第一作目:パソコンデスク

こんにちは、やーまんです。 いつもは栄養学の記事を書いている私ですが、今回はDIYに挑戦してみたので記事にしたいと思います。(超初心者のDIYなので、出来栄えについては寛大な目でご覧いただけると幸いです・・・) 記念すべき第一作目:パソコンデスク …

中性脂肪値が高くなる要因について

こんにちは、やーまんです。 前回の記事にて、過剰な中性脂肪がもたらす様々なリスクについてお分かり頂けたかと思います(お読みでない方は前回の記事をお読み下さい)。 今回は、中性脂肪値が高くなる要因について解説します。 中性脂肪値を高める原因とは…

コレステロールと中性脂肪の違い

こんにちは、やーまんです。 最近めっきり気温も下がり、秋の食材が美味しい季節になってきましたね。 食欲の秋...とても素晴らしいですが、食べ過ぎてしまうと体重増えてしまいますよね。運動も頑張ってやらなきゃ、と思う今日この頃です・・・ そんなわけ…