男性管理栄養士の目線で

栄養学・料理・アウトドア

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜ジュースは野菜の代わりになる??

こんにちは、やーまんです。 今回は、栄養指導時にも患者様からよくご質問される、「野菜の代わりとして野菜ジュースを飲んでもいいのか」という点について記事にしていきたいと思います。 1日分の野菜が含まれています、などと言った謳い文句等もあり、「野…

<賃貸でDIYに挑戦!>第四作目:スパイスラック

今回は、スパイスラックを作製します。 ダイソー商品を購入し、使いやすさとお洒落さの両方を目指します。

減塩食品リストのご紹介

日本高血圧学会が公開している、減塩食品リストについてのご紹介です。 科学的根拠に基づいた減塩食品を使用することで、国民病ともいえる高血圧を改善していきましょう。

<賃貸でDIYに挑戦!>第三作目:壁を傷付けないウォールラック

こんにちは、やーまんです。 今回は、以前作ったパソコンデスク周りを、さらに快適空間にするべくデスク前の壁面をDIYしました。初心者DIY、第三弾です。 パソコンデスクや、デスクに合わせているベンチを作った時の記事はコチラ↓ gohangohan-com.hatenablog…

<血糖値が気になる方必見>糖質を食べても血糖値が上がりにくい?!「GI値」について

<血糖値が気になる方必見>高血糖や糖尿病になる事を恐れるあまり、「炭水化物抜きダイエット」等を行っている方も多く見られます。ですが、炭水化物は身体の重要なエネルギー源です。今回は、エネルギーを摂りつつ、血糖値は上がりにくい食品(低GI食品)…