男性管理栄養士の目線で

栄養学・料理・アウトドア

<賃貸でDIYに挑戦!>第三作目:壁を傷付けないウォールラック

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、やーまんです。

f:id:gohangohan-com:20161102222247j:plain

 

 

今回は、以前作ったパソコンデスク周りを、さらに快適空間にするべくデスク前の壁面をDIYしました。初心者DIY、第三弾です。

パソコンデスクや、デスクに合わせているベンチを作った時の記事はコチラ↓

 

gohangohan-com.hatenablog.com

 

gohangohan-com.hatenablog.com

 

 

今回DIYする壁面はコチラです。

f:id:gohangohan-com:20161102121224j:plain

殺風景ですね。なんとかお洒落にしたいものです。

 

レンガのリメイクシートや、ディアウォールで全面板張りも考えたのですが・・・

リメイクシートだと部屋全体の雰囲気と合わなくなる可能性が高く、

板張りにするとその後の自由度は高いものの、初期費用がかかる+引っ越しの予定があるためあまり大掛かりにやると後で面倒・・・

 

という訳で、今回はウォールラックを作り雰囲気を変える事にしました。

賃貸ですので壁を傷付ける訳にはいかないので、その問題をどうしようかと頭を悩ませつつ、とりあえずダイソーとセリアへ出発。店内見ている内にいいアイディアが降りてくることに期待!

 

 

ダイソーとセリアに関しては、店舗面積の差こそあるものの、DIYに使えそうな小物・雑貨はセリアの方が種類が多い印象。

セリアの店内を物色していると・・・ええ、降りてきました壁を傷付けないアイディアが。

自分の部屋に合わせるとどういう感じになるかを想像しつつ、色々な商品を買っていきます。

f:id:gohangohan-com:20161102122734j:plain

結局ダイソーと合わせて1000円以上の出費です・・・。

気を取り直して、作成していきます。

 

①壁面のウォールラックを設置したい場所に、マスキングテープを貼る

f:id:gohangohan-com:20161102123804j:plain

すのこの脚部分(?)を壁に貼る為、脚に合うように壁にマスキングテープを貼りました。

 

ダイソーのすのこ2つを、水性ニスのダークウォルナットで塗装

f:id:gohangohan-com:20161102123131j:plain

第一作目・第二作目のデスクやベンチも、この塗料で塗ってあります。色の統一感を出す為、またもや同じ色にします。300ml入りのボトルを購入しましたが、まだ無くなっていません。

 

f:id:gohangohan-com:20161102123410j:plain

20分程で塗り終わりました。

 

③すのこが乾いたら、セリアで買ったウォールラックをネジですのこに固定

f:id:gohangohan-com:20161102124349j:plain

すのこ1つに対して、棚2つを付けました(あまり重くするとすのこや両面テープが耐えられなくなります)

 

④すのこの脚の裏部分に、超強力両面テープを貼る

f:id:gohangohan-com:20161102124630j:plain

 

⑤すのこを、マスキングテープに合わせて貼り付け

f:id:gohangohan-com:20161102125034j:plain

いい感じになってきました。同じ物を隣合わせで2つ、壁に貼りました。

 

⑥飾り付け、完成!

f:id:gohangohan-com:20161102222505j:plain

かなり部屋の雰囲気も変わりました。まだ棚の上にいくつか小物が乗るスペースがあるので、お洒落な小物があったら飾り付けていきたいと思います。

 

それでは、今日はこの辺で。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加